RS5pb new album release party !!!
|
体調もすっかり回復し何に対しても万全の心持ちで過ごしておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
自身のバンドRS5pbは3月の終わりにニューアルバムをリリースいたしました。
その名も「RS5pb」というアルバムです。
手前味噌ながらストリングスの入った曲もあったりとなかなか素敵なアルバムに仕上がったなぁと思っていたのですが、時期を同じく新型コロナウイルスが蔓延する世に突入してしまい、なかなか生演奏にてこのバンドをお披露目する機会を絶たれておりました。
今迄どおりの日常が続いていたならば、5月にモーションブルー横浜で演奏し、6月の頭にはNHKFMでのラジオ収録の予定だったのですが、この乱世に突入してしまったのでどちらもぶっ飛んでしまいました。
当初その二つのライヴのスピンオフというか、すこしリラックスした形で楽曲や音源が完成するまでのプロセスなんかを、ミュージシャンを気取って語りながらライヴもしながら、、というような体で考えていたライヴを6/5に池袋のkakululuさんで予定しておりました。
コロナ渦でなかなか決定に至らなかったのですがやっと決まりました。
とは言えもう3日後ではありますが。
結論から申し上げますと、15人限定でお客様が入っていただけるようにいたしまして、配信も同時に行います。
内容はトークセッションと類家と中嶋のDUOによるライヴ、という形になります。
ファーストセットはゲストやメンバーを交えてのトークセッションという、どこに需要があるのかわかりませんが、今までやってこなかった事を、パンドラの箱をどんどん開けていこうということで。
ゲストはJAZZ JAPAN等にも寄稿しているライター鈴木りゅうた氏。
彼はギタリストでもあり、何よりも私の友人なのできっと我々の作品の事を褒めてくれるだろうと踏んでお呼びいたしました。
そして前作に引き続き今回もジャケットの書を書いていただいた白石雪妃さん。ジャケットの書も勿論のこと、納品する為に書きあげた膨大な量の作品がありそれがまたどれも素晴らしいので、ジャケットには採用こそしなかったそれらの作品をまとめて展示してしまおうという事で、このイベントの翌日6/6~6/27までの3週間「RS5pb×白石雪妃 展」というのを開催いたします。その辺りの事や海外での活動の事、近況等をお聞きできたらと思っております。
そしてバンドのメンバーにもお越しいただきリーダーへの愚痴、不平不満等をお話し頂き今後の活動に役立てていければと思っております。
セカンドセットは、本当は全員で演奏したい所なのですが、未だライヴハウスは自粛要請のままで、バンドメンバーだけで十分に密になってしまうので、今回は中嶋錠二と私のDUOでの演奏になります。
ニューアルバムからも何曲かできたらと思っておりますので演奏の方もお楽しみいただけたらと思います。
RS5pb new album release party !!!
talk session & DUO Live
2020年 6月5日(金)
kakululu
http://www.kakululu.com/
open : 7:00 pm
start : 7:30 pm
music charge :
adv : ¥3,000 / door : ¥3,500
(※ 感染予防対策の為15名様限定にさせていただきます)
(※ ご予約はメールのみとなります。
「 info☆kakululu.com 」(☆を@に変えてください)にして頂き、題名「RS5pb」とし、人数、代表者のお名前を記載の上お送りください。)
1st set / talk session
talk guest :
・鈴木りゅうた (ライター)
・白石雪妃 (書家)
・RS5pb members
中嶋錠二
田中tak拓也
鉄井孝司
吉岡大輔
2nd set / Live
【 類家心平 × 中嶋錠二 DUO 】
類家心平 (trumpet)
中嶋錠二 (piano)
・白石雪妃
https://setsuhi.com/
書家。伝統的な書の世界を伝えつつ、独特のスタイルを持ち、音楽や芸術とのコラボレーションなど、書道を総合芸術として昇華させる独特の世界観は高く評価されている。海外でも積極的に活動し、生演奏との融合から生まれるライブ書道は世界中で多くのファンを魅了している。
2014FIFA W杯日本代表新ユニフォームのコンセプト「円陣」揮毫。
ミャンマー連邦共和国の国軍司令官公式訪問において椿山荘にて揮毫。
タイにて、1日1万人を動員したTVドラマのプロモーションイベントでパフォーマンスやワークショップを成功させた。
パリやNYでも個展、2014年にはフランスで10ヶ所に及ぶライブツアーを成功させ、NYではグラミー賞を受賞したMaria Schneider OrchestraのメンバーJay Anderson(b), Frank Kimbrough(pf), Gary Versace(accordion), またGil Evance Project のAdam Unsworth(hr)と共演を重ねる。
2015年にはイタリアにて、ミラノ万博の日本館認定イベントにてインスタレーション披露
イタリアBERETTA社 THA SO6 EELL PROJECT カタログ/プレスリリースロゴを制作
また、日本を代表するジャズピアニスト石井彰カルテットと共演、書家として初めてモーションブルー横浜に出演した。
2016年には、在アメリカ合衆国日本国大使館JICC個展含む6都市14回のパフォーマンス、レクチャーを行う。
2017年 ギタリストYvan Knorst氏とのツアーでフランスに招聘され10か所でのパフォーマンス及び講義を行う。
2018年、株式会社 資生堂 クレ・ド・ポー・ポーテ「6人の女性たち」に選ばれる。同年9~12月、サンフランシスコ公立図書館メインロビーで個展開催。同年、フランスで開催されているJAZZフェスティバルに招聘され、2019年フランスでのパフォーマンスツアーも決定されている。また日本オラクル株式会社の3フロア壁書画を制作するなど枠を超えた活動を広げている。
ダイナース銀座ラウンジやホテル日航東京で個展、リーガロイヤルホテル、グランドハイアット東京、横浜ベイシェラトンホテルTHE LOUIS XIII EXPERIENCE、日本橋三越、新宿伊勢丹などホテルや百貨店でのイベントにも多く出演する。
自身が手掛ける、持続可能なコラボレーションを追求する「二人展」で生まれたアクセサリーブランド ~en~縁 は、デザイナー「RYONA」によるアクセサリーと書のコラボで、渋谷ヒカリエやアベノハルカス近鉄本店などを経て、様々な会場で展示販売されている。
映画「かぐや姫の物語」の演奏担当した古筝奏者:姜小青他、浅草ジンタ、類家心平(RS5pb)CDジャケットロゴ、リーガロイヤルホテル「鉄板焼 みや美」のロゴ、またイタリアBERETTA社 THA SO6 EELL PROJECT カタログ/プレスリリースロゴを制作した。
作品制作では、画家 ピエール・スーラージュ氏の作品に感銘を受けたスーラージュの情景シリーズ、円相をテーマにした作品、「一」をモチーフにした作品群を手掛けている。
四谷三丁目 喫茶茶会記 書道サロン主宰、表参道書道教室講師他、船橋市教育委員会の事業「先生はアーティスト」にて特別授業も行っている。
・鈴木りゅうた
1975年、北海道生まれ。ライター、選曲家。現在は東京を中心にインタヴューやライブのレポートなど音楽に関わる執筆を中心にしている。ジャンル越境型のジャズとスリリングな演奏を嗜好するが。時には楽器を持ち出してセッションに参加することもあるドキュメンタリー主義。最近はお店のオーディオ導入相談や施行などを受けることも。ジャズジャパン誌にて多数執筆し、2013年からは年間アワードの選考委員を努める。自身のサイトでもインタヴューやレポートを発信中。